ブログデザインを弄ったネイビーマン

2017-10-03

t f B! P L


 CSSの秋ということで、見出しと、続きを読む、引用部分のデザインをググってコピペをして変更。検索ワードは見出し ブログスポットなど。他にトップへ戻るボタンの設置。濃紺基調にしようと考えていたので、背景のカラーコードは#232532に指定



 そろそろ気に入るブログロゴ画像を作りたいな、と思って上掲の二点を作ったけど、無い方がマシだった。ブログ名をもっと覚えやすい名前に変えようと思いたち、青は藍より出でて藍より碧し(青し)はどうかなと思って、青と藍と蒼と藍の違いをググって仮採用

青・・あお、東・春の色、わかい、竹の皮
蒼・・そう、草のような青い色、こい青色、青くしげる様、年老いたさま
碧・・へき、みどり・あお、あおみどり。かがやくの意味で光沢のある玉のような石、あおいしの意味をあらわす。
藍・・あい、草の名前、タデ科の一種。青い色の染料を作るのに用いる。
群青・・鮮やかな藍色。

 藍染とインディゴ染めの違いは、前者が天然物で後者が人口物。青は藍より出でて藍より青しとは、弟子が師匠の学識や技量を越えることのたとえ。所有しているインディゴ染めのレプリカジーンズが、藍染のそれや先人が穿いたジーンズより青く(隣の芝生の青さみたいに)したいという思いを後付。しかし、藍より青くは、NHK連続テレビ小説の第12作のタイトルだった…。ま、いっか


グリーディー ネイビーマン




  •  トップス   アーペーセー
  •  ボトムス   ウエアハウスの800
  •  シューズ   アディダスのロッドレイバー(ABCマート別注)
  •  バッグ    ポーター


 トップスはタオル地みたいなパイル地の服で気に入ってる。ボトムスはウエアハウスの800でこれも気に入ってる。シューズはアディダスのロッドレイバー、合皮だけど気に入ってる。上下紺も気に入ってる

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ