先日後輪のチューブがパンクし機能的に終わったので交換に至ったが、前輪はパンクせず上掲の画像のようにタイヤがすり減り裂け初めチューブ内の空気圧で外のタイヤが変形する事態。前輪の交換が遅れた理由は23Cのタイヤを使い続けてきて今回から25Cのタイヤに換装したから。要は前後輪買ってハマるか不安だったからまずは後輪のタイヤのみをかった。チューブは23Cから28Cまで対応してる商品。後輪はパナレーサーの物だが、前輪はタイオガの奴にした
映り込ませたサンダルは結局今夏もこれを一番履いたというアピール。ノーブランドのコンフォートサンダルアリゾナタイプは値段相応だったし、ビルケンのボストンは足のつま先でサンダル自体をすくいながら歩く感じで疲れる(しかも右足のみ)からあまり履きたくない状態。モンベルのサンダルとギョサンは出番のないまま終わった。サンダル買いすぎ。昔はこういった無駄な買い物を良くしていたが、未だにするかって感じで呆れ
アップ
このタイヤはクローザー。クローザープラスの前のモデル。かなり長期間保管していたので変なシワがよりまくっていて気色悪かったが仕事は十分してくれた。流石パナレーサーと言いたいところだが、後輪は即ダメになったんだよな、とこのブログにて確認。人は哀しい程忘れていくのでブログの記録大事
外側のタイヤの薄くなった箇所が張り裂けそう。内側のチューブの空気圧によりタイヤの薄くなった箇所に圧がかかり、タイヤ自体が歪んでるのは伝わるかな。走行時このしこりみたいになってる箇所が接地するたびにボコっとなるというか、小石を踏んでる感覚を覚えた。後輪に25Cのタイヤがハマる事を確認し前輪分も即注文したが到着に数日要した
次はブレーキとブレーキバーを新調しようと思っているが、キャリパーブレーキのロングアーチとかショートアーチとかあるらしく既に良くわかってない。ブレーキ1つとってもどんだけ種類があるんだと困惑してる。同様に商品もキャリパーブレーキだけでもたくさんある。シマノのソラあたりにするつもり。最後は前輪の錆びたスポークをどうするかだ。紙ヤスリで錆びを落として塗装かな
換装後のタイヤ。この前輪もリブモエス。新品は具合が良い。タイヤの交換が結構面倒で次からはプロに頼もうかなと思わない事も無いが、自転車の持ち込み?乗り込み?と待ち時間が面倒だから結局自分でやった方がまだマシ。このチャリはヨコハマバイクというトーキョーバイクのパチもん的な商品だったが、三万でクロモリのフレームにソラのコンポがついたお買い得商品で他のパーツは廉価品で酷かったけど前述の二点だけでおつりがくるレベル。今後も劣化したパーツを適時交換しながら乗っていきたい。ビビリなので車道及び公道で速度を出せないからこのチャリで上等
このブログは所有物の事を書くブログになっているけど、物って比較対象が無いと良くわからない。例えはこのチャリの場合は他のチャリも乗っていないとどこがどう違って良い箇所悪い箇所がわからない。このクロスバイクの場合、ママチャリよりは早いだろうけど安定性が無いとかそんな評価しかできない。他のクロスにも乗らないとわからないってこと。他の商品も同様で例えばワイルドスワンズの財布を気に入って使っているけど、他の財布との優劣は他の財布を使っていないから実はわからない。絶賛してきたけど。そもそもチャリと財布は比較する必要性が無い程度に気に入ってるから他の商品と比べないわけ。思考停止でいられるというか。つまりそれしか使ってない無知状態だけどそれで良いなら幸せじゃねって話。でもジーンズは結構もっているから比較してる体で知ったフリするジーエヌエス。三行以上の文章は読めないタイプが久々に長い悪文をポスト