雑記オブ霜月

2023-11-18

エッセイ

t f B! P L

朽ちゆくアンガス


気に入りすぎてよく履いてるナイキのエアズームアンガス(2003発売)のプラスチックパーツが経年劣化により壊れていく…。面白いのは中古で購入時は完品だったのにちょっとはいたら上掲のように砕けたこと



万事諸行無常で盛者必衰だし万物は流転するといった経年による朽ちを教えてくれるアンガス。哀しい事だけど受け入れてプラパーツが壊れても履くしかない。プラパーツが無くてもそれはそれでいい感じ。ジョーダン4を彷彿とさせるプラパーツづかいでシック



ナイキSB初期の商品は渋かった。今は大衆向けのアイドルみたいな印象でシックではなくてポップで堕落してる。2019年からリバイバルしたダンクブーム以降に発売されたダンクで欲しいモノが思い浮かびません


このアンガスのインソールを下記のインソールではなくダイソーのインソールに換えて履いたらフィット感が緩くなったが丁度良くなって履き心地が向上しました


スニダンヘッズに学んだ事


アンガスのインソールもイカれているので適当なインソールをググったらスニダンのヘッズが上掲のインソールがいいと記載していたのでセリア(百均)で購入してきました。比較対象が純正のインソールしかないので履き心地は多分良いと記載しておきます

ダイソーのインソールは撮影忘れ。上掲の2点は他のスニーカーに使う予定


サブスマホを換えたついでにケースも換えた


長年使ってきたファーウエイのサブスマホP10プラスをシャオミの11lite5Gにかえました。理由はバッテリーの膨張です

ついでにメインとサブ2台ともスマホケースを換えました。テーマはGショックです。理由はあのテイストが好きだからです。おのずとオールマットブラックになる所も気に入ってます

11lite5Gはコスパが高いスマホと謳われているので購入したのですが、13プロを使ってる身からするとよいと思うところはありません。比べて劣る所は全てでも悪いと感じるところが無いのがポイントです


最近目に留まった流行りの靴サンバ

 


アディダスのサンバが流行っているらしい。この外観をみてむかしバンバTRを履いていたことやキャンパスを履いていた事を思い出す。ついでにスーパースターの黒地に白を履いていた事も思い出す。ガムソールがダサいと感じる

サンバを検索していたら上掲のガッツレーことガゼルのトリプルブラックもヒットした。こっちの方が欲しくなったけど似たような配色の靴を3足もっているので購入意欲が失せる



上掲のアシックスのジャパンプロも検索中にヒットし、かなり良いと思ったがこちらも黒地に白の似たようなスニーカーを既に3足もっているので購入は見送り

お、これいいな→でも似たようなのもってるわ→終わり


サンバよりキャンパスのがいいし、今アディダスで欲しいスニーカーは昔発売されたスタンスミスのスケシューしかない。最も履いたアディダスのスニーカーはバンバTRかスーパースターの黒白かロッドレイバーのABCマート限定

今後靴を買うとしたら短靴でレッドウイングのポストマンとかですね。スニーカーは買いすぎました


ストリートシックとか言ってる

またノームコアが流行ってるけど、西欧のトレンドのクワイエットラグジュアリーだと上質な無地の服の製造コストが高くなり、地味な高い服を売り捌くのはリスキーだからノームコアに挿げ替えただけでしょうね。ノームコアなら服が上質である必要はなくコストのかからない地味な服を作ればいいわけですから

ストリートシックとかいうトレンドはシックじゃないですね。


 嫌な予感

 スニーカーセレクトショップ「アトモス(atmos)」が、ナイキの機能性ウェア「テック フリース(TECH FLEECE)」を使用したアパレルコレクションを発売した。アトモスの各店舗と公式オンラインストアで取り扱っている。また、発売に伴い、アトモス新宿店でポップアップ「TECH FLEECE OG 10th anniversary POP-UP」をスタートした。期間は9月3日まで。
上記の通りアトモスがナイキのテックフリースの販促を始めているのを見て嫌な予感を覚えました。昨今のヒップホップブームとUKドリル界隈で流行っていたテックフリースが重なり日本の街中にテックフリースをセットアップで着用するヘッズが増えるのではないかと思ったからです

自分は2016年に発売されたテクニットの存在を2019年に知り、気に入ったのでフリマアプリ等で探し集めて愛用してきました


テックニットのセットアップはテックフリースのセットアップと酷似しているので、テックニットを着用するとUKドリルヘッズ達の真似をしている流行りが好きなキッズ達の真似をしている若作りおじさんと見られることを危惧しています

カウンターカルチャーに憧れてる小僧の真似をしているおじさんと思われるのは辛い。その理由は若くて力が有った頃にグレれていたから老いても流行っている不良の服装を好むようなおじさん達と同じになってしまうからです


パシオスでインナーと寝巻と靴下を買った


たまに行くスーパーに併設されている恐らく高齢者が顧客の店頭のワゴンに上掲のカーキ(オリーブドラブだと思ってる)のスウェットのスーツが1,000円弱で売っていたので購入しました

この色合いのスウェットシャツが欲しかった上にスウェットパンツつきだったのでお得感に駆られ購入したのですが、安さを地でいく品質だったら寝巻化です。価格的に期待してないので寝巻になってもいいです



毎年11月の今頃になるとユニクロで感謝祭が開催されヒートテックのセールをやっているので、ヒートテックがダメになっている時は買いに行く事にしているのですが、今年はこれを買いました。ヒートテックに並みに暖かかったら上下組で1,000円弱なので得です



真冬は足が冷たく上掲の靴下の様な暖かそうな靴下を履きたいのでかいました。レベル7はECWCSの防寒最大レベルをなんとなく匂わせているんでしょうね。ミリタリーウエア好きな人にしかわからない仕様ですが、わかったせいで買ってしまいました

スウェット上下と肌着上下はユニクロと比べても割安ですが、安物として意外にもってくれたら嬉しいです。すぐ毛玉が大量発生したり、伸びたりしたら安かろう悪かろうで最悪です


安い物は低質という偏見を裏切ってくれたら嬉しい

何々を育てるという例え


ジーンズを育てるという一文をみるとジーンズの色落ちさせていく過程の事だとわかる。自分はジーンズを育てると表現したくないので使っていませんが、いつだか鉄フライパンを育てるという一文を見て惹かれました

今年の春先にようやく鉄フライパンを購入し、シーズニングを行い具材が焦げ付かない鉄フライパンに仕上げました。最近は鉄フライパンで中華お玉を使ってチャーハンを極めたいと思いついたので実践する為に上掲の鉄製中華お玉の小を購入しました(745円)



しかしこのお玉はデカイ中華鍋用といった全長(105×350mm)で使いにくかった。小なのに長くて使いにくいと思っていたら下記のチャーハン用の中華お玉の存在を知り買いました



こちらは外径×柄長(mm)105×215 容量目安(cc)約150のチャーハン用中華お玉(800円)です。求めていたサイズ感はこちらでした

デカい中華鍋(外径300mm以上)ならお玉小の方が良いと思いますが、自分の使用しているフライパンでは明らかにこのチャーハン用のお玉の方が使いやすかった。ということで先日購入した長い方のお玉が無駄になりました



上掲の鉄製お玉を購入したあとに知ったのですが、鉄製お玉は管理が面倒なだけで鉄製である利点が特にないのでお玉はステンレス製の方が楽でよいとのことでした。それでも折角購入したので鉄製お玉を愛用していきます


終わり

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ