世界は700Cのタイヤで回っている

2019-11-17

クロスバイク

t f B! P L

前後輪のタイヤとチューブを新調し、ブレーキレバー及びブレーキも新調したタイミングでリアのホイール(ハブ)が壊れた。自転車屋に修理を依頼していたが、修理不可能かつ新調するにもこの650Cのルック車に妥当な価格のホイールは見つからず、手組などしようものなら本体価格を越えるとのことで新車を購入することにした。腸は煮えくりかえっている。運命のいたずら的な出来事の前後関係が鬱陶しい(タイヤを交換する前にホイールが壊れろよという意味で)。フリマアプリで650C8速のリアホイールを物色中しつつ新車も買う事にした


キャノンデールのバッドボーイやフジのフェザーなんかがいいと思っていたが、室内保管出来ないので雨ざらしになるから安物のチャリを買うことにした。あと有名ブランドのチャリはすぐパクられそうだから屋外保管したくない。あくまでこれは建前であって本音は自分には安物が相応しいからだ

予算は3万前後のクロスかピスト。ルック車になる。クロスのシフター(多段変速ギア)を若干ウザく感じているのでシングルギアのピストも視野に入れ検討しようと思う。こう書くとまるでこれから物色し始めるようだが上記も後記も既に目星をつけたあとの作文になる


まずはこの2万のクロス。6段変速でフレームはスチール13キロ。外観は今乗っているクロスとほぼ変わらない。問題は雨ざらしでどの程度フレームが錆びるのか不安な事と、クロモリからスチール製のフレームに換える事に抵抗感を覚えている


次はこのピスト。これを購入したらドロップハンドルはとりあえず現クロスのライザーバーとかえて、そのうちブルホーンにする。動機はカッコいいから。このフレームはクロモリ製で重量10.8キロ。ダブルコグ。不安要素はシングルギアなので坂道を登る際にかかる負荷の程度。固定ギアがどんな感じなのか興味がある


最後はこのディープリムがカッコいいピスト。フレームはスチール製の11.8キロでシングルギア。自分あるあるだがこのディープリムも手に入れたら関心を失って、暫くしたら逆にウザく感じそうな気がする。ここはなんの為に長いんだと(検索したところスポークの本数を減らせるから軽量になるらしい)

上記の3点で迷っていたが、こうして作文をする事で買うべきなのはドロハンのピストだと解った。ギアとか要らないし(言い聞かせ)、ディープリムは見飽きそう。ということで消去法により最も不満のない商品に決定した。これが作文の利点。そもそもクロスバイクは後輪ゲットしてなおすつもりだし、ディープリムのタイヤが欲しくなったら…


このフロント、リアホイールを買おうと思っている。ディープリムより程よく浅くリムが黒いのがいい。というよりそもそもこれはディープリムじゃない。リムが黒いなら割と何でもいい。ピストはいろいろトリックがあるようだけど、スキッドとか身に着ける気は一切ないので完全に街乗り用。自分は運動神経が悪いからトリックを練習するだけ無駄。もっとも運動ができたであろう中学生の頃にスケボーのオーリーすらろくにできなかったしな


世界は700Cのタイヤで回っている

だが650C8速のスプロケが乗るフリーボディ搭載のリアホイールが欲しい

このホイールを探す行為に価値があるんだ

自分の1000のバイオリン



それでは皆さん聞いてください

ブルーハーツで


夜の扉を開けて行こう

700Cのホイールはいびきをかいてる

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