オリーブドラブラブ

2024-01-28

t f B! P L

 先日ゴープコアというトレンドの服装を知りゴートコアを提唱することにしました


“ゴープ(Gorp)”とは、「Good Old Raisins and Peanuts」の頭文字をとった略語。レーズンやナッツといった栄養価の高いミックススナックのことで、ハイキングやトレッキングの際に持ち歩く必需品として知られている。
ゴープコアは、通常アウトドア レクリエーション用にデザインされたアウターウェアをストリートウェアとして着用するファッション トレンドです。 「機能的なアウトドアウェアを都会的でトレンド感のあるスタイルで着ている」と表現されています。


ということで以下のパファージャケットをメルカリで10,000円で買いました。定価は約2万円のヒューストンの商品です。中綿といってもシンサレートというダウンの1.5倍程度の保温性がある素材で実際に暖かくインナー2枚で十分なレベル。ダウンやプリマロフトより安いが保温性は同程度でも吸湿性と放湿性は劣る素材

少なくとも神奈川の某所では通用する防寒着として満足しています


去年の春からオリーブドラブにはまり、その色の服を集めているのですがオリーブと表記されている商品でも茶系のオリーブ(正規のオリーブ)から緑系のオリーブまで何色もあるのでオリーブのトップスとボトムスを買ってもトーンが違い全身同色のオリーブにならず勝手に服装のアクセントがつきました

カラーコードでは別の色なのにメーカーやブランドがオリーブと一緒くたにして発売している服や靴を買い集めて着たら全身単色のオリーブにならなかった。逆に各メーカーがオリーブとして発売している商品を同じカラーコードとして購入した場合確実に色味が違います


これを黒でやると全身真っ黒になります。想像している時点では全身真っ黒でもよさそうなのですが、実際やると変な人になる(自分は)。要は黒いトップスやアウターを集めると真っ黒になってしまうのですが、オリーブの服や靴を集めたら微妙に色合いが違うのでオリーブグリーンが好きな人の服装になりました

昨年末に購入したラグシーのM51とワイパーのM65は一度も着ていないのにこっちは着てます。オリジナルよりモデファイされて重ね着を想定していないサイズの方が着やすいからです。そもそも関東圏で米軍のエクワックスレベル7のレイヤリングを真似て着たら暑すぎです


オリーブドラブラブなので昔所有していたタイメックスのオリジナルキャンパーの復刻品も買いました。このオリジナルをどこかのフリマで300円で購入し2020年くらいにメルカリで10,000円で売ったのですが、先日アマゾンで5,500円だった復刻品を購入。これは販売者による価格の上下が激しいので恐らく最安の時に買いました


思えばこのオリジナルを持っていた頃は先日投稿した緑のナイキのダウンを着てアンガスを履いて、リーバイスの569を穿いていた時期です。懐かしんで買いなおしたというよりオリーブドラブの時計のなかで一番気に入った時計がこれだったので再購入しました

あまり同じのを買いなおしたくないのでオリーブドラブのGショックと少し悩んで買ったのはこっちでしたがオリーブグリーンのGショックも好きなので今後買いそうです



機能性は手巻きなのでチプカシに劣り、ブレスレット(飾り)という意図で買うのが適切な腕時計です。自分にとっては好きなダンクSBハルクの配色とほぼ同じなので惹かれました


しばらくアーミーグリーンに飽きそうにありません。和名で鶸色。新橋色や青白橡など好きな色は和名も好きです


次回はゴートコアの詳細を提唱します(長文)

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ