初タープ張りの感想

2024-03-02

t f B! P L

先日タープを張る練習を為に林と竹林と芝生が広がる場所に行ってきました。芝生から離れると上掲のような竹藪や林がある地帯でこの竹藪にもけものみちができていて人が立ち入ったであろう痕跡があり謎でした(こんな竹藪に入ろうと思う人がいるという意味で)


タープの張り方について検索し幾つか見た中で気に入った初めてのステルス張りがこんな具合に不細工な出来になりました。記事の通りにやったのですが部細工な出来。こうして画像でみると根本までペグを打っていないからか?といった疑問はわいてきます



風が強くなってきたので入口と位置を変えて再度ステルス張りに挑戦しました

こちらは奥のペグの打ち込みは深いのですが、地面に歪な傾斜があったので隙間が空いています。手前は地面が水平なので隙間がありません



ダイヤモンド張りにも挑戦

ビギナーとはいえ張りが下手で弛んでいるのがムカつきますね。厭と捉えられる事は改善できる事なので弛まないようにピンと張れるようになりたい



このタープの色味は好きですが、重い上に中央にループがついてないので美しく張る調整ができないんですよね。テント中央にもループがあればこの弛んだ背をガイロープで引っ張ることできれいに張ることができます

ここまで記載してなんですが、タープを張る作業中はつまらなかった



この米軍のアリスパックを手に入れキャンプしたいと思い立ち、実践したのですがタープを張る事は面白くなかったです。恐らくテントを張る事もつまらないし、野宿する為に寝具を用意するのもやめました


画像は無いのですが、拾った枝をペグにするべく先を尖らせてる時は楽しかったので自分がやりたい事は自然散策と道中で軽食を取るための簡易調理と木工であり、野宿ではないとこのタープを張って気づきました

このタープは色と質感はいいんですけどバックパック1つで行くには重すぎる。あとペグもチタンではなくスチールの重いペグを買ったので買いなおしです

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ