11月の雑記

2017-11-23

t f B! P L


 ブログ開設から今月で一年。数本のジーンズを穿いたらその分色落ちの進捗は遅れるとは思っていたけど、予想以下の結果になった。一本を穿き込んでも一年では余り色落ちしないから当たり前か。ただ、記録をしていないと、その時々の色落ち具合なんてすぐに忘れてしまう。そう思ってこのブログを開設した

初冬の服装



 今冬も去年撮影した上の画像の様な服装をするつもり。既に寒いのにここから三段階位寒くなるのかと思うと、越冬できるか不安になる。そして今年も何故かダウンベストを着たい。その理由は、いつかみた画像、もしくは誰かが着用していたダウンベストが良くみえたから。自分が服を買う動機はこの程度の単純なもので、いつか羨んだ商品をいずれ買うだけ

 ちなみに上のダウンベストはシュガーケーンの奴


 商品説明
シュガーケーンのダウンベストは1970年代の物を参考に作られています。
当時、ダウンジャケットは保温性に優れているのですが、狩猟の際に動きづらいということから袖を切り落とし運動性を高めたとされるこのアイテムです。
ライフルを担ぐ際に肩部が擦り切れないよう、レザーで補強されたウエスタンヨークも特徴となります。

 確かに作業しやすいし、腕は動かすので冷えにくい為、理に適ってる。ダウンベストとレザージャケットって、一年の内で着用に適した気候が一週間も無いと思ってた。でも去年から今年にかけて冬場にこのダウンベストを中心に着てたら結構いけた。年間三か月はダウンベストを着られそうな気候だったな


 このダウンベストの下がシャツなりスウェットに変わる感じ

 シュガーケーンダウンベストの生地は60/40クロス
60/40クロスとは
横糸綿60%と縦糸ナイロン40%の混紡生地布地。コットンの横糸が外気の湿気を吸収して膨らみ、ナイロンの縦糸を圧縮して防水機能と防風効果を発揮。乾燥時にはコットンが収縮し適度に衣服内の湿度を放出するため、快適な衣服内環境を保ってくれます。

 上記の体感はないけど、不快感も無い。説明を読んで思い当たる節もない。服の機能詳細って大抵そんな感じだ。何故そう感じるのかを考えたら、それの上位互換も下位互換も着る事が無いから。類似品は何着も買わないから比較対象が無いので違いがわからない。ロクヨンクロスの機能性を体感するためには、何着か別の生地の服を着ないとね

 例えそれらを比べたところで、良いか悪いの一言で済ませるタイプなんだけど。ちなみに上の画像のジーンズは901だけど、これがS510XXなどに変わる。最近穿いてるのは6601XXのみ。これはベルトループに芯もあるし、色落ちも良さげで気に入ってる。廃番だけど

ダスパーカを売ってきた


 ダスパーカを売ってきた

 主な理由は去年の着用回数が二回だったから。着用して軽く動くと中が蒸れるのも理由の一つ(流石ビレイ用)。でも去年撮った上の画像をみて、売らなきゃよかった若干後悔。もっとダボダボだと思っていたから。ダスパーカの代わりにスヌープダウンを着るから良いと思って売ったんだけどね

 あと、ヌプシブーツをおろそうと思いつつも、ダンクとか8165を履いてしまう。春先にポイントで交換したハイランド2000のニット帽も同様で他の帽子を被っちゃう。特にノーブランドのニット帽が気に入ってる。こんな感じで新しい物を買っても古い奴を優先しちゃうんだよね。気に入って何か買っても、気に入って着てきた物を優先するタイプ。8165はずっと履くだろうな

気になる靴というか、その配色の妙


 asics gel lyte3 恐らく海外のショップ別注品の配色がドープだ。tumblrを見ていて、いつの間にか5枚ほど画像を保存していたので投稿。これまでにアシックスの中で購入した靴はサッカーのスパイク、インジェクタールーゴ。かつて欲しいと思っていた靴はジパング(今は欲しくない)



 見慣れないカラーリングで配色がいいなと思った。手持ちの服と合わないから購入はしないけど、渋い。カラーリングがちょっと妙な所が惹かれる。検索してみたところ、他にも渋い配色の物が沢山あった


 アディダス エキップメント サポート ADV なにこれ格好良いと思ったけど


 昔、ナイキ ズーム ヘイブンというやつが売られていた(上の画像)

 これを持ってたからADVはいいやってなった。あとシュプリームでエアフマラが復刻されたけど、昔でた黒×銀のフマラも持ってた。アディダスで欲しかった靴はBANSHEEとバットランダー。ナイキのコミューターもかっこいいけど手持ちの服と合わない事この上なし

 今の若者は90sの復刻スニーカーより最新のカッコいい靴を履きなよと思う。こう書いてはいるけど、自分も90年代の靴よりダンクが好きだからなあ

 同じじゃんという話

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ