スニーカーの黄ばみを落とす秘術

2020-08-20

ナイキ

t f B! P L

 



スニーカーフリークなら経年によりスニーカーが黄ばんでイラついたことがあるだろう

その中で怪訝なグーグル信者は、既に解決策に辿り付いてるはずだ



今回はスニーカーにあまり関心のない人達にスニーカーの黄ばみを落とす術を伝授する



いきなり解決策だが、スニーカー、黄ばみ、ハイターでググると答えが出る


概要

①まずは黄ばんだ箇所に不要な筆なりでワイドハイターを塗布

②その上にサランラップを巻き、真夏の日光に四時間も照らせば黄ばみが落ちる

原理は謎のままにしておいてる


ちなみに上の画像の靴のミッドソールが白くなってる方が、術後だ
黄ばんでいる方は施術していないもの


術とか書いてるけど、ハイター塗ってラップを巻いて天日干しするだけだが



他にこの画像のダンクにもハイターを塗って天日干しした



ミッドがうっすら黄ばんでいる方は、ハイターを塗布後にラップを巻かずに天日干し

比較すると白くなっている方は、ハイターを塗りラップを巻いて天日干しをした



ハイターを塗り、ラップを巻いて水分を乾燥させない方が黄ばみがよく落ちるという結果になった
ラップを巻きつけてハイターの水分を飛ばさないようにする事がより黄ばみを落とす秘訣
ここ重要





今回、この黄ばみ落としを久々に試みた理由はお気に入りのフライニットマックスの黄ばんだソールが上記の方法で落ちないかなと前から思っていて、真夏の厳しい日差しの中でそれを思い出したのでトライすることになったから

上の画像はその新品時のもの。元はソールがクリアで、爽やかに青みがかっていた。経年により黄ばんだビジブルエアは今回の処置によりどうなったのかというと




期待通りにならず怒りで震えた

こうして画像でみると黄ばみが倍ムカつく


今夏このサンダルを見た瞬間に購入しようと思ったが
どうせこれもビジブルエア部が黄ばむんだろと思いとどまった



まとめ
上述の手法でソールが白いスニーカーの黄ばみは落ちるハズ
他では大昔真っ白いエアフォースの黄ばんだソールでやった時も落ちた
そもそもハイターによる漂白だからイケるのは白いミッドソールだけな気がする

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ