アイフォンSEを買った話

2020-08-22

t f B! P L



ここ四年はファーウエイのP10シリーズを愛用していた
2年前だかにP10の画面がバキバキに割れたのでP10プラスに機種変をした


P10の評価は小型の名機の一言
プラスの方は微妙に片手では扱いにくいサイズだが、その他は言う事無し


いつまでもP10wo使いたかったが、バッテリー膨張により画面が波打ち隆起しはじめたので機種変の検討を始めた


もう一つの理由はパブジーモバイル最新のアプデでカクつきはじめたから
それにファーウエイはグーグルプレイストアから締め出されたから次を探さなくてはと思っていた




そんなこんなで久々に購入するべきスマホを検討したのでその時の話を書く


慣れない家電のレビューの真似事なので、予防線を張っておくが
ブログなんて独断と偏見に満ちて無ければダメだ



いきなりだが、2020年8月現在SEを買うのは悪手


10月にアイフォン12の発売が噂されているからというのが1つ
12は11より割安になると言われていて、7万程度なら12を買った方が良さそうだから




次にシャオミが十周年の祝いでK30ウルトラを発売したので、それが日本でも発売されるならそっちを買った方が良さそう


実際は発売されないとわからない

だが、待てるなら待って比べて検討した方が良いに決まってる


自分の場合はバッテリーの損壊によりスマホが起動しなくなり、データの移行が困難になることを危惧して待てずにSEを買った




シャオミのRedmi 9SとアイフォンSEのどちらを買うか悩んだ

アイフォンはブランディングが見事で言う事が無い




一方のシャオミの廉価品というかセカンドブランドのRedmiは一抹の怪しさを漂わせている



メーカーとしては明らかにアップルの方が格上だが、それは自分の購入意欲には作用しない




その単純な理由はどうせそれなりに動くだろうと楽観視しているから
中国製品が安くて粗悪だった時代はとっくに終わっている




両者のコスパを比較した


SEは128Gで5万5千円のモデル
比較対象の9Sはメモリ6Gで128G搭載税込約3万円のモデル


スマホの脳みそことSOC

SEは最新のA13搭載で9Sはスナドラ720G
Antutuで圧倒的にA13が優れていたのでSEに決めた


いきなりだが冒頭で決まり比較は終わった


価格や画面サイズやバッテリー容量その他コスパ含めて9Sに分がある点もあるが、大事なのは脳みそ
ぬるぬる動く事が正義という価値観



A13チップ搭載のスマホが5万で買えるならそれは買いなのだ




購入した128Gモデル
約5万5千円


色は勿論ブラック
デザインは言う事無し
アップルのロゴが真ん中にあってアイフォンと記載されてないのがいい
持つと隠れるし


アイフォンにアイフォンって名前が書いてあるのは意味不明だろ
名札つきのアイフォンは良いデザインとは思えない


ちなみにP10もグラファイトブラックでとても気にいっていた
プラスはゴールド
その理由は黒が無かったから
これを買うかアイフォン7のブラックを買うかで悩んだ記憶がある


なんでもとりあえず黒を買う
それは最も美しい色だからだ





カリフォルニアのアップルデザインだって
地元を推していくスタイル
そこはアメリカで良いだろと思うけど、郷土愛ありきのそれなのか




とりあえずのつなぎとしてポリウレタンのケースを購入
ダイソーで200円
これが安物のゴミとみせかけ使ったら気にいった


今は純正のレザーケースか、無駄に厳ついアーマーみたいなケースのどちらを買おうか思案中
アップル純正のレザーケースを買ってこのブログで長期レビューするかもしれない



この後に各種データ移行を済ませたが、泥端末からリンゴへの移行は面倒だった
ライン、ペイペイ、メルカリ、ソシャゲ


特にパブジーモバイルの移行はバグがあり面倒だった
上の動画のコメント欄に記載されている対策を参考にして実践したら直った



自分の場合は前端末のボタン配置を全てリセットし、デフォルトに戻しただけでは治らなかったが、その上でデータ修復の上から2番目のチェックボックスにチェックいれて修復したら直った。このデータ修復は上から1つずつチェックをいれて直るか試そうとしたら2つ目でヒットしプレイ可能になった



ちなみにSEでパブジーモバイルをやったところ画面が小さくてきつい
索敵が難しすぎる

パブジーやり込むならアイパッド(卑怯)しかない



ドラクエウォークは前端末に置いてきた

まとめ

タブレットと揶揄されそうなデカすぎるスマートフォンとか、11プロみたいにカメラがuglyでスマートに見えないスマホはタブレットフォンとか蓮フォンとよんだ方がいい


自分はスマホを色々比較してこのSEが現在最もスマートな電話だと思ったから買った
今後発売されるアイフォン12やK30がもっとスマートな製品だったら早々にこの買い物は失敗になるが



実際に数日使った感想は期待通りサクサク動いて不満無し
5万で手に入る最新SOCが欲しくて買ったから今の所満足してる
100,000円のスマホは高くて買えない



猫に小判
豚に真珠
自分にA13

ブログ アーカイブ

ページビューの合計

QooQ