クランクをクラリスのそれに換装

2022-04-29

ルーベオーラ

t f B! P L

 


着々と自転車ヲタクになっていく
ウレアグリスや引っ掛けレンチ、ペグレンチを持っている人は自転車ヲタク


かつてピストに憧れ何故かホリゾンタルフレームのヨコハマバイクを購入し、フジのルーベオーラにたどり着きコンポーネントがロードに寄っていく。今回はフロントチェーンホイールことクランクをシマノの最低グレードのクラリスのクランクを購入した。ボトムブラケットは105グレードのBBR60にした


シマノのコンポーネントの格

デュラエース
アルテグラ
105
ティアグラ
ソラ
クラリス



シマノのロード向けのクランクを使用するにはホローテック2のボトムブラケットが必要になる。これはカードリッジBBやカップアンドコーン式のボトムブラケットとは別物。大抵のエントリークラスのクロスバイクにはカードリッジBBがついている。興味深いのは競輪等で使われるボトムブラケットは上記三点のなかで最も原始的な構造のカップアンドコーン式のブラケットを採用しているということ。その理由は単純できちんとメンテするなら最も合理性が高いからだろうとヨコハマバイクのカップアンドコーン式のBBをカードリッジ式に換装しようとしていて気づいた


上記で外したルーベオーラについていたカードリッジBBをヨコハマバイクに換装しようと思い引っ掛けレンチを購入したけど、右ワンが6本爪仕様で外れない。また専用工具を買う必要性に迫られたが、二度と使わないその専用工具の値段が4,300円で躊躇した。他の方法を探す為にググったらM16のナット2つとネジを買ってくれば外せると知りホムセンに走った



インターネットにはアカシックレコードの劣化版というか、同じ悩みを抱えて解決した先人の知恵が記録されていて役に立ってる。このブログに投稿してきたジーンズの色落ち具合や、ワイルドスワンズの財布の経年変化具合が後世の人達の参考になれば嬉しい。グーグルのブログスポットを選んだ理由は明確で自分亡き後に最も長年残りそうなブログサービスがグーグルのブログスポットだったからだ。アメブロやFC2は気持ち悪いと感じたし、ハテなブログはスノッブ臭いから忌避したというのは冗談で単純にこれらのブログサービスは半世紀持たなさそうな気がした。独自ドメインをとったところで検索エンジン上位にくるらしいが、支払いが滞ったら全ての記録が消えるログを残す気になれなかった。などと書いているがとっくにVログの時代になってしまった。これは全く予期できず対応できなかった

閑話休題



7千円のクラリスのクランクを使ってみると7万円のデュラエースのクランクに好奇心が湧いてきて良くない。理由は猫に小判だから。そもそもこのシマノロード最低グレードクラリスのクランクですら使途的に持て余すスペック。装着して走ったところ少し漕いだら凄く加速するようになり危険だ。ダメなクランクが自分には丁度いい。最低グレードのクラリスですら自分にはオーバースペックで持て余す



いま黒と蛍光グリーンのダサい9速のチェーンを8速のスプロケに使えるか確かめるために買って使っていて、気に入らないから真っ黒にするべくこれを購入したらテカりのある黒メッキ風のチェーンでこっちもダサかった。艶消しにしてくれと。普通にシマノ純正のチェーンを購入しておけばよかった





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