カップアンドコーンのBBをシールドベアリングに換装

2022-04-30

クロスバイク ルーベオーラ

t f B! P L

先日ルーベオーラのBBをホローテックに換装し、余ったカードリッジBBことシールドベアリングのBBとヨコハマバイクのカップアンドコーンBBを交換することにした


上掲のカップアンドコーンのBBは競輪選手のようにこまめにメンテナンスができるのであれば、微調整ができて融通が利くが一般人はこまめにメンテなどできないので、メンテフリーと言われているシールドベアリングのBBを採用した方が楽



カップアンドコーンのBBをバラスとこんな感じ。左、右ワンとベアリング2つにロックリング2つにシャフトという単純な構成になっている。このBBの右ワンと左ワンとロックリングを外すのに専用工具が必要



既に外した画像を掲載するのもなんだが、この右ワンを外すために必要な6本爪の専用工具は3,600円くらいするので、ネットで先人(賢者)が他の解決策(叡智)をログとして残していないか検索した




ボトムブラケット外し方でググったらすぐに見つかった

某ブログでこの6本爪の右ワンをM16サイズのナット2つ、長ネジで外せることを知り速攻ホムセンに走り購入してきた(361円)

だが上の画像の通り、M16では若干でかくてハマらなかった。上記の商品のレビューを見るとM14だとハマるらしいが、その情報を知ったのは購入後。M16のナットで行けるということで買って来たのに



だが外れたんだなこれが

上は外した直後の画像。作業中は熱中していて撮影を忘れた。文章で解説すると、ナットを1つ長ネジにハメてそれを左ワン側からさしこみ右ワンの穴に通す。その後もう一つのネットを右ワン側からはめて時計回りに回していき、そのナットが右ワンと接触したらモンキーレンチでさらに締め上げると右ワンが緩んでとれた。ナットが若干でかくてハマっていないにも関わらず締め上げたらとれた。なんという僥倖



こんな感じで長ネジを利用し、専用工具がないと緩められないと思っていた右ワンをナット二つと長ネジでとった。かつて同じ悩みをもち解決策を記録として残していてくれた賢者に厚く御礼を申し上げます。ニッチな有益情報を残しておいてくれた事に



このブツの商品名はケミカルボルトCBとレシートに記載されていた。長ネジとナット2つがセットになっている都合のいい商品で得したがワンの仕様によって適合サイズがM16だったりM14それ以外だったりするようなので各自ググった方が良い



そして空になったヨコハマバイクのボトムブラケットに上掲のルーベオーラから外したシールドベアリングのボトムブラケットを装着し、クランクもルーベオーラのお古に換装。予定達成。これでボトムブラケットが壊れたら丸ごと換装すればいいだけになり、メンテする必要性が激減する算段


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