2019年にパーツ交換直後リアホイールのハブがぶっ壊れたヨコハマバイクをなおした。詳細はリアホイールのハブに新しい鋼球を入れてグリスアップしたら動くようになった
この自転車はかつてピストに憧れがあったころにピストを買えず、ピストと似たような外観のクロスバイクであるトーキョーバイクの存在をしり、その後にヨコハマバイクというトーキョーバイクの模倣品がある事を知って購入した自転車
この自転車のいいところはクロモリのフレームとリアディレィラーが型落ちのソラくらい。他は全て廉価品の〇ミで構成されていて、ほぼすべて要交換。特に酷かったのはボトムブラケット、ペダル、サドル、ハンドル、ブレーキレバー、ブレーキと枚挙にいとまがない。あのブレーキレバーを長年使っていた自分は怖いもの知らずというか、いいブレーキレバーを知らなかったからできた所業
コラムのスペーサーは元々ブラックだったのにシャンパンゴールドチックな独特の色に変色していた。あとコラムカットした方が良いなこれ。妙に長くて気色悪い
既に要交換レベルだが、650cのホイールが手に入らない為これを使うしかない
左右9個ずつと思っていたら、片側が8個しか入らず1個余ったんだが…
それでも乗れる様になったけど、駐輪許可を管理会社に貰うのが面倒だからペダルを外してハンドルをフレームに沿わせて室内保管することにした。要はブラックマンバが壊れたときの非常用。久々に乗ったライザーハンドルの自転車は乗り易いハズだけど、前傾姿勢で乗る自転車に慣れてるせいで違和感を覚えた